ヨーロッパ、つれづれなるままに

2014年からヨーロッパのあちらこちらで生活してきた記録です。

あさのさんぽ


イタリアで初めての書留郵便。仕事中で受け取れなかったんだけど、こちらでは再配達ではなく郵便局へ取りに行くシステムのようです。

遅くなると並ぶかなと思い土曜日にも拘わらず早起きして(と言っても8時)、知らない郵便局まで歩くこと20分。問題なく受け取れてほっ。

さてせっかく早起きしたんだし、朝を有意義に使ってみようと、まずは郵便局の近くのシチリアンバールでエスプレッソ。おいしそうなクリーム入りのクロワッサンがあった。朝ごはん食べてなければなぁ。

そのあとバスでちょっと知らないところまで(といっても住んでいるところからはそう遠くない)行ってみようと思い立ち、バスに乗車。

Sidoli Vanvitelli駅で降りて(スーパーを目指して)南へ歩く。

この車通りの少ない通り、Via Leopoldo Cicognaraにはミラノではめずらしくテラスハウスというのでしょうか、2階建ての隣同士がくっついた家が。しかもカラフル。隣のアパートの2階のテラスでは植物を丁寧に手入れするおばさんが。緑の世話が行き届いたテラスが綺麗で思わず話しかけそうになったけど、buongiornoの次にイタリア語で何て褒めたらいいかわからず断念。次回こそ!

f:id:kanita83:20151018040656j:image


そのまま歩いていくと今度はおいしそうなケーキ屋が。つくづく朝ごはんを食べてきたことを後悔。

たどり着いたPiazza Grandiをいつもと違う角度から眺める。

f:id:kanita83:20151018040704j:image


結局スーパーで買い物して帰ったのが11時ころ。知らない通りを通って頭をリフレッシュできました。あさのさんぽ、軽い運動がてら土曜日の日課にしようかな。

 

家でランチを食べて再び出かけた帰り、いつも通勤で使ってる駅の壁にアートが。しかも実物の自転車?!ミラノの冬はこんな感じなどんより曇りor霧だそうです。東京のカラッと晴れた秋・冬が懐かしい。

f:id:kanita83:20151018040721j:image


最後の写真は夕飯のフレッシュトマトとアンチョビのパスタ。唐辛子入りで辛く仕上げました。盛り付けもうちょっと頑張ればよかった。。。

f:id:kanita83:20151018040726j:image 


新しい発見をした嬉しい土曜日。明日も楽しい日でありますように。